まだ2月ですが・・・通常は一番寒い季節のはずですよね。。。

しかし、今年は暖冬のためもうすでにスギ花粉が飛んでいます。天気予報でもスギ花粉情報が流れていて私も驚きました。スギ花粉が飛び始めるころが一番しんどいです。気温もそうですが、暑くなり始める時が一番体に応えます。5月末あたりで開催される運動会を思い出してください。本来は9月の開催では暑すぎるので暑くなる前に開催しようという意図で夏前になったはずですが、、、そんな日に限って真夏日を記録したりして死にそうになった経験はありませんか?まだ体が暑いことに慣れていないからダメージが大きいんです。だって、完全な真夏になってしまったら「こんなもんだ」という風に体が慣れてくるのでダメージは感じにくくなります。

スギ花粉も一緒です。飛び始めの今が一番体に応えます。我慢せず早めに受診してください。昨年もそうでしたが、アレルギーの薬が品薄なのが気になります。先日初めての患者さんが来てアレルギーの薬を出しました。昨年は薬局でアレルギーの薬⁽今は処方薬と同じ薬が薬局でも買える時代です)を購入していたようですが、薬がなくて何件も薬局をはしごして大変だったので受診しました、とのことでした。早めにアレルギーの薬を開始することでスギ花粉のシーズンを軽く過ごすことができると言われています。

スギ花粉に負けずに過ごすためにも花粉症と診断されている方はギリギリまで我慢せずに早めに受診してください。