乾燥肌というのは、ただただ乾燥しているだけの肌です。ちなみに、秋生まれの赤ちゃんが一番アトピー性皮膚炎になりやすいという統計があるんです。乾燥が引き金なのかもしれませんね。
湿疹やぶつぶつで受診された場合、私が必ずする質問があります。
「痒がりますか?」
自分で痒いと言える子、自分で掻くことができる子はわかりやすいです。では、赤ちゃんはどうでしょうか?
赤ちゃんがかゆがっているサインは、服を脱ぐとおなかに手を持っていく・寝ながら背中をこするようにもぞもぞ動く・両脚をこすり合わせる・太ももをつまむ・抱っこすると顔を大人の服にこすりつけてくるなどです。思い当たる動きがある場合はそれは湿疹ができているということです。ただただ乾燥しているのではなく皮膚に炎症が起こっているということです。
湿疹は保湿剤では治りません。外用薬が必要です。前回の記事でも書いたようにアトピー性皮膚炎かどうかは時間経過が必要です。初めての湿疹の場合判断がつきません。しかし、行う治療は同じです。保湿しつつ外用薬を塗っていきます。これで治ればラッキーですが、繰り返す場合には腰を据えた治療が必要となります。当院ではプロアクティブ療法を基本スタイルとしています。