すっかり冬になりました。少し間が空きましたが、今回も赤ちゃんのワクチンシリーズです。

1回目のワクチン(ワクチンデビューですね)が済んで2回目も無事に終わり、次は3回目のワクチンです。ワクチンのスケジュールはまだまだ続きます。当院では予約のワクチン接種が無事に済んだ後に次回の予約のご案内をします。ワクチンのスケジュールは一覧表で作成される場合もありますが、体調や家庭の都合などでその通りに進まないことも多々あります。なので、あまり一度に決めずに一つひとつ進め、その都度次回のことを相談するスタイルをとっています。

3回目のワクチンは1回目、2回目と少し変わってきます。『ロタ・五種混合・肺炎球菌(プレベナー)』が基本です。そして、同じ種類のワクチンを打つときは4週間の間隔をあけて打ちます。この時に注意点が3つあります。

①ロタのワクチンは2回接種(ロタリックス)を選択した場合は3回目はありません。3回接種(ロタテック)を選択した方のみ3回目があります。

②五種混合のワクチンは実は2つあります。効果に差はなく、いずれはどちらをどの順番で接種しても問題ないということになるはずですが、今の段階では最初に選んだ五種混合ワクチンを最後まで使う、という決まりになっています。クリニックによったら1種類しか取り扱っていない医療機関もあります。3回目以降、病院を変える場合はどちらの五種混合ワクチンを使ったのかを確認し、取り扱いがあるのかどうかも確認する必要があります。当院ではどちらも取り扱いがあるので、3回目以降から当院で接種される方は母子手帳の記録を確認して間違いがないように配慮しています。予約の段階では『五種混合』を選ぶだけで大丈夫です。

③2回目まで接種していたB型肝炎がありません。B型肝炎自体は全部で3回打つことになっていますが、3回目だけは1回目の接種から140日(約5か月)の間隔をあけて打つことになっていますので、今回は打ちません。

最終的にワクチンを打つときに内容が合っているのかどうかはこちらで判断します。多少違う予約が入っていても当日変更可能ですので心配ありません。

また、同時接種に抵抗があり数本ずつ細かく接種している方もいると思います。そうなるとケースバイケース、個別対応となってきます。まだ済んでいないワクチンがある場合はとりあえず予約を入れていただき、当日調整可能です。小児科なので予防接種の扱いは常にあるため多少の在庫はいつも準備しています。急な変更も可能な場合が多いですので、接種を進めていきたい意向がある場合は怖がらずに予約を入れてください。こちらで判断しますのご安心ください。

兄弟などで前回のワクチンから間隔があいていて打ち忘れているワクチンがあるかどうか不明な場合はお気軽にお問い合わせください。お手元に母子手帳を準備しておくとスムーズにいきます。母子手帳の記録がすべてですので非常に大切な記録です。予防接種の問い合わせの時は必須で準備をお願いします。

大阪市福島区の「ちかこどもくりにっく」は、小児科・小児アレルギー科を専門に、0歳からの健やかな成長をサポートするクリニックです。

JR福島駅・新福島駅、阪神福島駅から徒歩すぐ。大阪駅・大阪梅田駅からもアクセス良好で、大阪市内各地から通いやすい立地です。
女性医師として、乳児健診・後期健診・予防接種・ワクチンなど、乳幼児期の不安や「ちょっと気になること」に丁寧にお応えしています。
WEB予約受付中。

大阪で小児科をお探しの方は、ぜひご相談ください。