久しぶりの赤ちゃんワクチンシリーズです。今回は5回目。さて、何を打つのでしょうか?
ロタのワクチンは終了、5種混合は初回と呼ばれる3回が終了し次は1年後、肺炎球菌も初回と呼ばれる3回が終了し、次は1歳のお誕生日の後です。残っているワクチンは最初に2回接種したB型肝炎のワクチンです。
なので、答えは『B型肝炎』です。
覚えてますか?B型肝炎は1回目の接種から140日(約5か月)以上の間をあけて接種します。これがそろそろ接種可能な時期に入ってきます。
140日後というのは計算しづらいので、実は早見表があります。カンニングペーパーですかね?でも、接種に間違いがあるといけませんし、できれば正確な接種タイミングをお伝えしたいので愛用しています。
B型肝炎の3回目の接種が終わると1歳までに打つワクチンはすべて終了となります。以後は1回のお誕生日以降になるので間が空きます。
ワクチンを4週間間隔で続けて接種しているときは比較的順調に接種が進みますが、間が空いてしまうといつの間にか忘れてしまって・・なんてことがよくあります。そこで、当院では間があくワクチンの時は次の接種可能日をお知らせする付箋を貼っています。
たまに母子手帳のワクチンのページを開いてみてください。付箋が残っていたら打ち忘れているものがあるかもしれません。付箋はないけれど打ち漏れがないのかどうか気になる方はぜひ母子手帳を持参してご相談ください。一緒に考えましょう。
B型肝炎まで済んだら次の1歳以降のワクチンまでの間に『後期健診』があります。こちらも忘れずに受診してください。
大阪市福島区の「ちかこどもくりにっく」は、小児科・小児アレルギー科を専門に、0歳からの健やかな成長をサポートするクリニックです。
JR福島駅・新福島駅、阪神福島駅から徒歩すぐ。大阪駅・大阪梅田駅からもアクセス良好で、大阪市内各地から通いやすい立地です。
女性医師として、乳児健診・後期健診・予防接種・ワクチンなど、乳幼児期の不安や「ちょっと気になること」に丁寧にお応えしています。
WEB予約受付中。
大阪で小児科をお探しの方は、ぜひご相談ください。




